ネタ部
訳ありでメディアに取り上げられないネタ、意外と知られていないネタ、不当に扱いの低いネタなど・・・
skyticket 無料blog 日払い
アフィリ
エイト
激安!!
リサイクル
パソコン
200505<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200507
異色の「松坂世代」
 メディアでよく聞く「松坂世代」というと、松坂、杉内、和田、木佐貫などが思い浮かぶと思いますが、大学卒業2年目に早くもメジャーリーグで勝利投手となり、松坂投手に、羨ましいと言われた選手がいます。知ってるかもしれませんが、その選手が現インディアンス傘下3Aバッファロー所属の多田野数人です。

--------------------------------------------
多田野 数人(ただの かずひと,1980年4月25日 - )は、アメリカメジャーリーグ、クリーブランド・インディアンスの投手。

立教大学時代は、早大和田、法大土居、慶大長田、明大一場らと投げ合い大学通算20勝。松坂世代の一人として話題となる。東京六大学リーグ屈指の右腕投手と高く評価され上位指名は確実と見られていたが、故障を抱えていたほか、ドラフト会議直前にゲイビデオへの出演が明らかになり、指名を受けることなく渡米、クリーブランド・インディアンスとマイナー契約をした。
2004年シーズンにメジャー昇格。7月2日(現地時間)のレッズ戦でメジャー初先発初勝利を挙げた。

なお、同じく立教大学でアナウンサーの戸部洋子と上重聡とは同期である。
(『フリー百科事典Wikipedia』より
http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E5%A4%9A%E7%94%B0%E9%87%8E%E6%95%B0%E4%BA%BA)
--------------------------------------------


 記述の通りドラフト会議直前、週刊現代に自分のホモビデオへの出演と下級生へのホモセクハラに関しての記事が書かれ、そのためドラフト1位指名するはずだった横浜ベイスターズが指名を回避し、他球団もそれに追随して、日本球界入りへの道を断たれてしまいました。
 しかしその結果、災い転じて福となす、のことわざ通りかわかりませんが、渡米して大学卒業2年目に早くもメジャーリーグで勝利投手となり、松坂投手に羨ましいとまで言われたわけです。(3年目の今は伸び悩んでマイナーにいますが)
 松坂投手が羨ましいと言ったのは、一旦日本の球団と契約してしまったら、今の制度ではFA資格取得するまでに最短で9年かかるという規則に縛られている自分の立場もあってのことでしょう。

 その後、週刊文春に多田野選手の実姉の結婚がこの件のせいで破談になったと書かれてたみたいですが、記事の通り本当に破談になったのか、それとも、お姉さんが弟を気遣って結婚を先延ばしにしたのかは分かりません。
 私個人的には、ホモビデオへの出演は法律に違反しているわけではないので本人の自由だと思いますが、下級生へセクハラしたことの方が問題だと思います。実際に被害者がいるわけだから。

 多田野選手は大卒1年目のシーズン終了後のオフにこの件についての記者会見をアメリカで行っています。


--------------------------------------------
以下はESPNのサイトの記事の英訳:

「それは一度だけの過ちだった」

クリーブランド
インディアンズのマイナーリーガー多田野数人は、彼が男優として参加したホモセクシャルビデオに出演したことを一度限りの過ちとして許しを求めた。

tadano0127me.jpg 彼は大学生であった3年前にビデオに出演した。火曜日にクリーブランドのクラブハウスで、その話しは過去の事にして欲しい、と語った。
「誰でも一生に一度は過ちを犯す」多田野は英語でステートメントを読み上げた。「許されるなら、その過ちから学び、過去に置いておきたい、と」
去年、日本の球団から指名されなかった多田野は3月にインディアンズと契約した。そしてこの春にはメジャー昇格する可能性がある。
多田野は立教大学2年生の時に出演したビデオについていくつか語った。
「私は確かにビデオに出演しました。そしてとても後悔しています」彼は言った。「それは一度だけの過ちで、二度と起こってはいけないことです。」「私は若かったし野球も勉強もしていた。私とチームメイトはお金が欲しかったのです。」
「率直に言って、私がもっと成長しており、そのことの深刻さが良くわかっていれば、こんなことは起こらなかったと思う。つまり未熟だったのです。」
「私はゲイではありません。その事実ははっきりさせておきます。」通訳を通して多田野は付け加えた。
多田野について多くの記者から問い合わせがあったため球団は記者会見を行った。来月始まるスプリングキャンプまでにはこの問題を解決しておきたかったためだ。
多田野の告白で、非常にデリケートでほとんどの選手が語りたがらない話題である球界におけるホモセクシャルの問題は確実に注目されるだろう
現在大リーグでホモセクシャルであることを公式に認めている選手はいない。NFL、NHL、NBAでも同じだ。
多田野は日本にいたころはトップクラスの大学生選手であり、2002年のドラフトでは確実に上位指名されると言われていた。しかしドラフトの一月前にスポーツ紙(訳注:東スポ、週刊現代 記事)でビデオの出演をすっぱ抜かれると、球団は指名を見送った。
「NPB(日本プロ野球)のコミッショナーが多田野に直接、お前は指名されないと言ったんだ」代理人のアラン・ネロは断言した。「しかし彼は誰も責めはしなかった。彼は殺人を犯したわけじゃないんだ。あえて言うならば"ナイーブだった(軽率って意味かな?)"という罪を犯したんだ」
多田野は昨シーズン、マイナーリーグのチームメイトの前で二度ビデオへの関与を告白した。ネロが言うにはそのビデオはブラックマーケットでしか入手できないものとのことだ。
多田野はキンストンとアクロン(インディアンズのマイナー組織。前者はA、後者は2A)の選手から多くの助けを受けた。
「チームメイトには真実を伝えたかったんです」多田野は語った。
昨シーズンの多田野の成績は、マイナーの3球団で投げ、6勝2敗、防御率1.55、3セーブ。2Aのアクロンでは最初の28イニングでヒットを許さなかった。そして72 2/3イニングで78の三振を奪った。
グラディー・シズモア外野手は「多田野の告白はチームみんながよく理解したよ」と語った。「そんな告白があったとしても、誰も彼の見方は変えないよ。かれは素晴らしい男でありグレートピッチャーさ」
もし春季キャンプ中にいい投球を見せれば多田野はメジャーでブルペン入りすることになるだろう。「その時は歓迎するよ」C.C.サバーシア(インディアンズのエース)は語る。
「ここは良いチームだし良い組織だし良い奴が揃ってる。誰でも一生の内で後悔するようなことをするもんさ。彼も他のみんなと同じような人間だよ」
多田野は昨春アリゾナで複数のチームのテストを受けた。しかし肘の怪我のせいでインディアンズ以外からはオファーを受けなかった。ネロによると「スキャンダル」のせいで断ったチームもあるという。
「彼はそのときスキャンダルを忘れられるほどいいピッチングが出来なかったんだ。スキャンダルが明らかになったときのリスクを恐れたチームもあったと思う」
春季キャンプで練習施設を提供したのはインディアンズではなくフロリダマーリンズだったが最終的にはインディアンズが$67,500でマイナー契約を交わした。
インディアンズのGM(ゼネラルマネージャー)マーク・シャピロは語る。「反発を受けることを承知で多田野と契約した」
「我々は彼をサポートする力も資金もある。リスクよりも彼の価値を優先した」
多田野はヤンキースタジアムのような敵地で散々野次られるであろうことを理解している。
かれはジョーク交じりでこう語った。
「I don't Understand English  問題ないです」
(『RICKDOM』より
http://www.rickdom.com/archives/000988.html)
--------------------------------------------


メジャーリーグの愛され方
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
